1段階9時限目(みきわめ)

いよいよ1段階の最後、みきわめでした。
結論から言うと、無事みきわめ良好で1段階を終了することができました。
いやー、ほっとしましたね。良かった良かった!ほんと良かった!
でも、自分的にはまだまだ納得行って無くて
細かいミスはまだまだ多いし、もっと上手く走れる気はしてます。


今日乗ったバイクは、結構ガタが来てるっぽかった。
普通に走っててガタガタ言ってたし。
それと1速に入れたつもりがニュートラルに入ることがすごい多かった。
今日のトラブルとして、エンジンかからずがありました。
いつもは乗降車は省略してひたすらコースを回るんですが、
今日はみきわめだったので毎回乗降車をやってました。
元々エンジンかかりづらいなーと思ってたんですが、あるとき本当にエンジンがかからず。
(↑普通はそれなりにクラッチ握ってればエンジンかかるのですが、ほんとに一番奥まで握らないとかからない感じだった)
スタンドは上げてるし、ちゃんとクラッチ切ってブレーキもかけてスターター押してるし
きっとこれは故障だと思ったのですが違った。
キルスイッチに手が当たってしまっていたのでした。
キルスイッチ
エンジンキー以外で非常時にエンジンを切るためのスイッチ。
切るスイッチじゃなくてkillスイッチだと思います。(当たり前かw)


1段階終わった正直な感想として、もっと苦労するかなと思ってた。
思ったよりはすんなり来てしまったというのが正直なところ。
ちょうど上手いこと連休があったから、一気に1段階終わりまで行けた。
結構長いこと原付に乗ってる経験も意味があった気がします。
まあその油断に十分注意したいですね。
ここからは平日5日分は間隔が空くようになってしまうわけだし。
あと、2段階は検定のコース走るのがメインになるだろうからしっかりコースを覚えなければ。


2段階の最初の2時間はシミュレータなのですが、これが予約が取りづらい。
時間が決まってるみたい。日曜はないみたいでなので、この連休唯一教習無しに。
このシミュレータの2時間だけ、平日に仕事を定時+40分ぐらいで抜けて
平日夜の教習に行こうと思ってます。
まあもちろん仕事の状況次第ではあるのですが。