2段階3時限目・4時限目

●2段階3時限目 2段階最初の2時間のシミュレーターが終わり今日から実車です! ゼッケンも今まで青だったのが黄色へ。ちょっとうれしかったです。 この時間は2段階のコース(=卒業検定のコース)を指導員の後について走りました。 今まで二輪のコースの中だけを走ってましたが、ついに四輪も走っている全体コースへ。 これ、怖い。だってまわりの車全員免許持ってないんだから(笑) 教習所の中ってこんなにゆっくり車が走ってたのかよって思った。 一通り外のコースを走ったら、二輪のコースに戻っていつも通りの練習。 がしかし、なぜか平均台で発進でエンストした上、半分ほどで落ちてしまった。 今まで一回もそんなこと無かったのに。初めて平均台乗ったときより下手でした(笑) まあ結局平均台失敗したのは結局その一回だけだったからよかったけど。 2段階から速度が40キロにアップする急制動もとりあえずは問題なく止まれました。 ●2段階4時限目 この時間も同じく2段階のコースを走行。 今度は指導員の後ではなく、普通に一人で走行。 大体問題なく走れてるなーと調子こいてたら 一度確認不十分で飛び出して、車にクラクション鳴らされました。 免許持ってる人間がこれではいかんと自己嫌悪&激凹み。 あとは急制動で、止まれてるけど一気に強くブレーキかけ過ぎで滑ってるって言われた。 そんな細かい問題はもちろん色々あるけど、 一応一人でコースを走りきれることにはちょっと満足。 2時間、2段階のコースを走ってみて意外と行けるなと思った。 道順自体もすぐに覚えられるぐらいの物だし。 目視とウィンカーを忘れなければ走りきるのはそれほど難しくないかも。 と、余裕をこいて失敗しないようにイメトレとか十分したいと思います。 調子に乗って失敗するのが僕の悪い癖なので。