フルリモート・フルフレックスでの家事育児の話

この記事は

【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2023 - Adventar

の12/9(9日目)の記事です。

 

 

はじめに

自己紹介

名古屋の小売の会社で情シスやってますぬーぼーです。情シスになる前はSIerに2社勤務、アラフォーです。

会社は名古屋ですが、住んでいるのは神奈川です。

家族は妻・息子(小1)・猫2匹。(今回書く内容と関係あるので家族構成書きました)

業務

情シスも色んなタイプがあると思いますが、主に財務部門などが使う内製アプリの開発・保守を行っているのでやっていることはSIer時代とほとんど変わりません。

初心者枠?

初心者じゃない気もしますが、初心者枠のアドベントカレンダーしか空いてなかったのでこちらのカレンダーに参加させてもらいました。

情シスになったのは2022年8月なのでやや初心者、システムエンジニアとしては10年以上なので初心者じゃない、アドベントカレンダーは数回参加したことあるのでやや初心者です。

 

本題

今の会社は

です。

※月に1回、強制ではない出社推奨日があり、神奈川から名古屋まで新幹線で出張してますが、強制ではないのでフルリモートと表現させてもらいます。

今回の記事は、この働き方だからここまでできたという記事です。情シス特有の話ではなく、技術的な話でもないですが、情シスに転職してこの働き方ができるようになったということと、我ながらよくここまでやってるなと思うことがあるので、このテーマでアウトプットすることをご了承ください。

また、妻が持病の悪化でここ数ヶ月体調が不安定で家事が難しい日が割とあるのでここまでやっているというという前提もあります。

子供の送り迎え

妻・義母と分担しているので毎日ではないですが。

昨年度までは子供の保育園の送り迎えを

  • 送り:8時半ぐらいに送っていて、家に帰って9時始業
  • 迎え:17時すぎに中抜けでお迎えへ、中抜け分を定時後に補填

って感じでやってました

今年度は、リモート勤務で私が家にいるとはいえ子供は学童に行っているので

  • 迎え:16時半ぐらいにお迎えへ、中抜け分の補填は8時半に始業することもあれば、定時定時後に補填することもあり

って感じでやってます。

あとは子供の習い事(週一)も16時から1時間程度中抜けして対応してます。

突発対応

・子供が病気で学校休み

妻は突発で休みづらい仕事をしてるので、突発でも比較的休みやすく、休まずに面倒見ながら在宅で仕事できる私が対応してます。仕事休むか、面倒見ながら仕事するかは状況次第。

・子供が早退

学校休みのケースとほとんど同じですが、実際子供が小学生になってみて想像してたよりも回数が多いです。中抜けですぐに迎えにいけます。連れて帰った後に面倒見ながら仕事するかは状況次第。

買い物→料理

始業前に8時からやってるスーパーに買物に行って、昼休みまたは定時後すぐに夕食の準備をするってことをやってます。

まとめると

なんかまとめると意外と思ったより短くなってしまいましたが、具体的には

07:45 子供をマンションのエントランスまで送る(小学校の登校班の集合)

08:00 そのままスーパーまで歩いて行って買い物

08:30 買い物から帰宅、夕食準備の下準備

09:00 お仕事開始

12:00 昼休み、さっとご飯食べて夕食の準備

13:00 午後のお仕事開始

 週1回程度 16:30~17:00 中抜けで学童のお迎えに

 週1回程度 16:15~17:25 中抜けで子供の習い事の送迎・付き添い

18:00 定時でお仕事終了。夕食の準備仕上げ~配膳。

18:45ごろ 夕食開始

って感じでやってます。

 

おわりに

家事・育児をどこまでやるか、フルリモートが向いているかは人それぞれです。

これが正しいと言うつもりはありません。

ですが、私は子供が小学生になるタイミング、さらに妻の持病が悪化したタイミングでこの働き方ができるようになって本当に助かりました。

 

宣伝

趣味で日本の航空会社で運航されている飛行機をまとめたサイトを運営しています。