1段階9時限目(みきわめ)

いよいよ1段階の最後、みきわめでした。 結論から言うと、無事みきわめ良好で1段階を終了することができました。 いやー、ほっとしましたね。良かった良かった!ほんと良かった! でも、自分的にはまだまだ納得行って無くて 細かいミスはまだまだ多いし、もっと上手く走れる気はしてます。 今日乗ったバイクは、結構ガタが来てるっぽかった。 普通に走っててガタガタ言ってたし。 それと1速に入れたつもりがニュートラルに入ることがすごい多かった。 今日のトラブルとして、エンジンかからずがありました。 いつもは乗降車は省略してひたすらコースを回るんですが、 今日はみきわめだったので毎回乗降車をやってました。 元々エンジンかかりづらいなーと思ってたんですが、あるとき本当にエンジンがかからず。 (↑普通はそれなりにクラッチ握ってればエンジンかかるのですが、ほんとに一番奥まで握らないとかからない感じだった) スタンドは上げてるし、ちゃんとクラッチ切ってブレーキもかけてスターター押してるし きっとこれは故障だと思ったのですが違った。 キルスイッチに手が当たってしまっていたのでした。 ※キルスイッチ: エンジンキー以外で非常時にエンジンを切るためのスイッチ。 切るスイッチじゃなくてkillスイッチだと思います。(当たり前かw) 1段階終わった正直な感想として、もっと苦労するかなと思ってた。 思ったよりはすんなり来てしまったというのが正直なところ。 ちょうど上手いこと連休があったから、一気に1段階終わりまで行けた。 結構長いこと原付に乗ってる経験も意味があった気がします。 まあその油断に十分注意したいですね。 ここからは平日5日分は間隔が空くようになってしまうわけだし。 あと、2段階は検定のコース走るのがメインになるだろうからしっかりコースを覚えなければ。 2段階の最初の2時間はシミュレータなのですが、これが予約が取りづらい。 時間が決まってるみたい。日曜はないみたいでなので、この連休唯一教習無しに。 このシミュレータの2時間だけ、平日に仕事を定時+40分ぐらいで抜けて 平日夜の教習に行こうと思ってます。 まあもちろん仕事の状況次第ではあるのですが。