ボーイングのカスタマーコード廃止について(ANAのJA87AN以降を例に)

※カスタマーコードとは何かという説明は割愛します。

 

ボーイングからの公式発表(プレスリリース)などは見つけることができませんが、2016年以降カスタマーコードが廃止されました。具体的には以下のWikipedia記事などに記載されています。

List of Boeing customer codes - Wikipedia

この記事によると以下のラインナンバーまでがカスタマーコードの対象で、それより後に製造される機体からはカスタマーコードが適用されないと記載されています。

f:id:noobow34:20190108224838p:plain

例えば、B737ではラインナンバー6082より後の機体はカスタマーコード無し、つまり737-881などではなく737-800が正式な型式となるということを意味すると理解できます。

 

さて、ANAMRJの納入遅れ対策として4機の737-800をリース会社と契約しました。この4機は2018年に納入されましたのでカスタマーコード無し、つまり正式な型式はB737-800であると考えることができます。

実際にラインナンバーは以下の通り6082より後になります。

レジ ラインナンバー 参考リンク
JA87AN 7086 https://flyteam.jp/registration/JA87AN
JA88AN 7154 https://flyteam.jp/registration/JA88AN
JA89AN 7269 https://flyteam.jp/registration/JA89AN
JA90AN 7327 https://flyteam.jp/registration/JA90AN

 

以上より、JA87AN~JA90ANは正式な型式にカスタマーコードはつかずB737-800になるはずだと私は考えていましたが、上記の参考リンク(Flyteam)やFlightradar24を見るとB737-8ALと記載されています。JA87AN~JA90ANはリース会社発注の機材ですから、リース会社のカスタマーコードが付いた型式が記載されていると推測されます。

https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja87an

f:id:noobow34:20190108230632p:plain

https://flyteam.jp/registration/JA90AN

f:id:noobow34:20190108230702p:plain

 

冒頭のWikipediaの情報通りならB737-800が正しいはずですが、ボーイング社の公式な資料ではないので確定はできませんし、Flightradar24は世界中で利用される大規模なサイトですからある程度信憑性の高い情報をどこからか入手している可能性もあると考えました。

 

正式な型式が何であるかを知るにはもはやANAに直接確認するしか無いと考えました。このようなことを質問しても答えてもらえるかは微妙な感じもしましたが、ANAの問い合わせ窓口は非常に丁寧だという経験を何度もしているので、もしかしたら答えてもらえる可能性もあると考えHPから問い合わせをしました。

その結果、以下の通りB737-800が正式な型式であるの回答を得ました。

確かにANAからメールを受信していることを示すため、あえてGmailの画面と分かるキャプチャを貼っておきます。

f:id:noobow34:20190108231729p:plain

この度は、弊社航空機の機体番号につきまして、お問い合わせいただき、
恐縮に存じます。

早速ではございますが、弊社担当部署に確認致しましたところ、
ボーイング737-800型機(JA87AN~JA90AN)の正式な型式は
B737-800でございます。