プロペシア(フィナステリド)が安い病院

この記事ではプロペシア(フィナステリド)が安い病院を紹介していますが、結論だけ知りたい人は後半を読んでください。

 

突然ですが、わたくし現在33歳ですが、25歳の時点ではっきりわかるほどの薄毛になっており極度の若ハゲでした。今回の記事の本筋と外れますが、22歳のときには抜け毛が多いなと感じ、23歳のときには親しい人には薄くなってるけど大丈夫?と心配されました。

さて、現代の医学は偉大なもので男性の薄毛にも有効な治療法があります。現在、医学的に効果があると認められている薬はフィナステリド(いわゆるプロペシア、飲み薬)とミノキシジル(いわゆるリアップ、育毛剤)だけです。

 

僕は26歳からプロペシアを飲み始め、一定の効果が出ていると感じています。

ちなみに、プロペシアが先発薬の商品名、フィナステリドは成分の名前で後発薬(ジェネリック)はこちらの名前になります。

プロペシア(フィナステリド)は自由診療での処方になるため、病院によって値段がまちまちでしかもそれなりの値段します。

僕が飲み始めた2011年はまだジェネリックも出ていませんでした。当時、自宅近くの皮膚科で処方してもらっていましたが、診察料なしで1ヶ月分(28錠)で7,500円または7,000円でした。(どっちだったか忘れました)

適当に自宅近くに行って運良く安い病院だったのですが、調べてみると基本的にはもっと高い病院が多く、別に診察料がかかるところも多かったです。

 

その後引っ越したため、同程度の安さでプロペシアを処方してもらえる病院を探したところ、職場の近くの浜松町第一クリニックを見つけました。

それが2013年で当時もまだジェネリックが出ておらず、やはり診察料無しで7,000円前後でした。(正確に覚えていません)

浜松町第一クリニックはEDとAGAの処方のみを行っているので、コストが低いようで、初回は説明を聞いてその後は基本的には診察室で希望の薬を言うだけで終わり、さらに土日含めて昼休みなしで夜遅くまでやっているので大変利用しやすいです。

その後、ジェネリックが登場しもっと安く手に入れることができるようになりました。同時に先発薬であるプロペシアも値段が下がりました。以下は2018年7月時点の浜松町第一クリニックの価格表の画面キャプチャです。途中何度か新しいジェネリックが出たり値段が下がったりしているので、何度か変えましたが、最終的にはこの中で一番安いサワイの90錠×2箱 24,000円を処方してもらっていました。つまり1ヶ月(30錠)4000円です。(ちなみに以下の表の、ザガーロはもっと強力な別のAGA薬、アロビックスは頭皮に塗布する薬なので価格帯が違います、上4種類がプロペシアとそのジェネリックのフィナステリドです)

f:id:noobow34:20180812133314p:plain

利用しやすい病院でかなり安いので満足していたのですが、転職することになり、浜松町は自宅から遠いので病院を変える必要が出てきました。

調べた限り、自宅周辺(相模原市)では1ヶ月分7000円ぐらいかかるようなところしか見つからなかったので、電車代を払って浜松町第一クリニックの横浜院に行っても、電車代考慮してもだいぶ安いのでそうしようかと思っていました。

 

さて、ここからが現時点でのフィナステリド最安と考える病院の情報です。

妻が電車広告で見つけてきてくれたのですが

湘南美容クリニック 1ヶ月(30錠) 3,000円

です。

湘南美容クリニックは首都圏に多数ありますし、自宅近くにもあります。

このページの

f:id:noobow34:20180812134450p:plain

これになります。これは湘南美容クリニックオリジナルのフィナステリドなのですが、成分は普通と同じフィナステリド1mgなので心配いりません。

 

補足として

・診察料は無料

・血液検査2,160円、2ヶ月有効

と書かれています。

f:id:noobow34:20180812134553p:plain

実際に受診するとわかるのですが

・最大6ヶ月分処方してもらえる

・6ヶ月分処方してもらうと血液検査は無料

・最初の1ヶ月分のみ1,800円

です。

また、浜松町第一クリニックと同じく土日も含めて夜までやっています。

 

現時点ではこれがフィナステリド最安ではないかと思います。

皆様の薄毛解消のお役に立てれば幸いです。