中国のホテルに泊まるときはお金に余裕を(デポジットを取られます)

先日、中国の深圳に旅行に行ってきました。

 

実際にチェックインするまで知らなかったのですが、中国のホテルはデポジットを撮るのが一般的なようです。

・現金で取るパターン

・クレジットカードの認証のみ行うパターン

・クレジットカードで本当に決済するパターン

があるようです。

 

私が泊まったホテルは3番目のパターンでした。

チェックイン時に800元ほどクレジットカードで決済されました。チェックアウト時に戻ってくるのか(クレジット決済のキャンセルされるのか)と思いきや、されずに新たに宿泊料金を決済されました。宿泊は508元だったので、宿泊料金自体よりも高額な金額をデポジットとして取られてすぐには返ってこないという状況になりました。

この旅行で私は、VISAデビットカードを使っていて、口座には事前に計算した旅行で必要な額+1万ぐらいしか入れていなかったので、このデポジットで予定が大きく狂ってしまいました。念の為、普通にクレジットカードも持っていっていたので事なきを得ましたが。

 

チェックアウト時にデポジットがキャンセルされなかったので、後でキャンセルするのかと聞いたところそうだとのことでした。

が、なかなかキャンセルされないので問い合わせたところ、30日後に自動的にキャンセルされる仕組みだとのことでした。

VISAデビットなのでキャンセルが発生するとリアルタイムで口座にお金が戻るのですが、結局4/30にデポジットを取られて口座にお金が戻ったのは6/15でした。

(これがVISAデビットではなく、普通のクレジットカードだとどうなるのかわかりません)

 

今回の私のようにVISAデビットなど残高と直結しているカードを使う場合や、現金のみで旅行する場合は、中国のホテルでは注意が必要です。