Outlookが入っていないパソコンでmsgファイルを見る方法

今日はタイトル通り「Outlookが入っていないパソコンでmsgファイルを見る方法」を紹介します。

 

先日、転職したのですが(その件についてはまた別途ブログに書きたい)、退職の挨拶に送ったメールに対する返信メールを記念(思い出)に持ち帰りました。前職で使っていたメールはOutlookなので、一番簡単にメールを持って帰る方法はメールをドラッグ&ドロップOutlookの外に出すだけです。そうすると、msgという拡張子のファイルになりますよね。これをそのまま記念に持ち帰りました。

 

しかし、家のパソコンはMacOutlookが入っていないのですが、まあフリーソフトとか何らかの方法で見ることができるだろうと思っていました。

が、以外に難航。調べてみると、msgファイルを開くフリーソフトや変換してくれるWebサイトは存在します。が、日本語が文字化けしてしまうのです。いくつか試しましたが、もともと情報が少ない上に全滅。日本語が文字化けせず、簡単にmsgファイルを見る方法が見つからなかったので、このブログで情報提供することにしました。

 

で、考え抜いて思いついて成功した方法が、

Outlook.comのメールアドレス宛にmsgファイルを添付して送る

でした。

Outlook.comの添付ファイルプレビューでWeb画面上でmsgファイルを見ることができます。

(右ペイン:msgファイルが添付されたメール、左ペイン:msgファイルのプレビュー)

f:id:noobow34:20180812070223p:plain