HondaJet World Tour in Japan 2015(成田)

5月4日に行われた成田空港でのHondaJet World Tour in Japan 2015に参加してきました。

競争率はどのぐらいだったのかわかりませんが、運良く午前の部に応募して当選しました。

当選メール

f:id:noobow34:20150505170314j:plain

当選メールのURLからアクセスする入場チケット

f:id:noobow34:20150505170511p:plain

 

ふだん成田空港までは車で行くか東京シャトルで行くかなのですが、GWなので渋滞で集合時間に遅刻してはまずいと思い、初めて京成スカイライナーに乗りました。

検問がなくなったと最近話題の入口も初めてみました。

f:id:noobow34:20150504080233j:plain

 

集合場所は第2ターミナルの一番北側、第3ターミナル移転前のバニラエアのカウンターとバスラウンジがあったところ。受付を済ませて、バスラウンジで待機。バス10台でビジネスジェット用格納庫へ移動しました。

f:id:noobow34:20150504082136j:plain f:id:noobow34:20150504081805j:plain

 

第2ターミナルからビジネスジェット用格納庫へは、空港の外周をグルっと回って20分ぐらいかけて移動しました。ランプ内や滑走路間近の外周道路を通れてなかなかおもしろかったです。

f:id:noobow34:20150505100646j:plain

 

ランプないでみたものシリーズ。

キャセイパシフィックの車。キャセイぐらいの乗入れ規模でも自社の車両もってるんですね。

f:id:noobow34:20150504084747j:plain

同じく航空会社車両シリーズ・ジェットスターさん。

f:id:noobow34:20150505102003j:plain

貨物エリアを通過、FedExの777F。普段なかなか間近で見れません。

f:id:noobow34:20150504085244j:plain

デルタの作業車両。アメ車って感じですね。

f:id:noobow34:20150504120136j:plain

滑走路外側からの、滑走路とターミナル。

f:id:noobow34:20150504090204j:plain f:id:noobow34:20150504090327j:plain

 

ハンガーエリアにたくさん駐機してる貨物機さんたち。

NCAの747-8F。

f:id:noobow34:20150504090907j:plain

2月3月はアメリカの港湾ストの関係でよく来てたカリッタさんも来てました。

f:id:noobow34:20150504091110j:plain

 

9時過ぎにビジネスジェット用格納庫に到着すると、10時までは展示の自由見学。

f:id:noobow34:20150504091838j:plain

f:id:noobow34:20150504092301j:plain

f:id:noobow34:20150504092440j:plain

f:id:noobow34:20150504092506j:plain

チョークにもホンダジェットのロゴが入ってた。

f:id:noobow34:20150505102017j:plain

壁では開発中の写真の展示。

f:id:noobow34:20150504092600j:plain

 

10時からはホンダエアクラフトカンパニー社長藤野さんによるホンダジェットの紹介(プレゼン)

f:id:noobow34:20150504100449j:plain

プレゼン内容は、この動画(羽田空港での公開時の映像)と同じでした。

 

プレゼンが終わった後は格納庫の扉があいて、展示飛行に向けてホンダジェットがトーイングされていきました。ANAのトーイングカーが使われてました。

f:id:noobow34:20150504103025j:plain

f:id:noobow34:20150504104134j:plain

 

トーイングされた後、エンジン始動からインスペクション(動き始める前の確認)を説明を交えて実演してくれました。

 

その後、A滑走路16Rまでタクシングしていき、しばし離陸を待ちました。結構混んでて6機待ちでした。コールサインHondaJet21で離陸、ローパスを披露してくれました。

f:id:noobow34:20150505101956p:plain

ハンガーからA滑走路の距離だとホンダジェットは豆粒みたいな大きさで、しかもとても機敏な動きだったので写真はうまく取れませんでした。小さくかわいく、でもとても機敏という感じでした。

f:id:noobow34:20150505101955j:plain

f:id:noobow34:20150504111838j:plain

 

この展示飛行にて、見学は終了。再び大回りして、ターミナルへ戻りました。

おみやげもらいました。

f:id:noobow34:20150504121347j:plain

 

お昼は新しく出来た第3ターミナルを見学して、フードコートでご飯を食べて、ホンダジェット午後の部を第1ターミナルの展望デッキから見学。

ホンダジェットゴールデンウィークの相乗効果で展望デッキは大混雑。

f:id:noobow34:20150504140308j:plain

相変わらずホンダジェットは豆粒みたいでしたが、午前中にハンガーから見たよりも展望デッキからの方が飛行は長い時間見えました。

午前とは逆方向の旋回でローパス。

f:id:noobow34:20150505174625j:plain

飛行中の写真は撮れませんでしたが、着陸時の写真が撮れました。やっぱり小さい。

f:id:noobow34:20150504143732j:plain

f:id:noobow34:20150504143753j:plain

 

間近でホンダジェットを見れて、機敏な飛行を見れて、おまけにハンガーへの移動のバスでランプ内や滑走路脇の道路から間近で飛行機を見れて、とても良いイベントでした。

 

おまけ

ハンガーからよく見えたカンタスさん。カンタスはいつも朝イチで成田に来て、帰るのは夜なので昼間はハンガー前でお休みしてますね。

 

f:id:noobow34:20150504103832j:plain