渡嘉敷島旅行記2015【4日目】

4日目の朝食。毎日朝食楽しめました。

f:id:noobow34:20150707073356j:plain

 

朝食後、やはりというか船全便欠航の知らせ。

ということでヘリコプターで帰ること決定!

ヘリコプターには荷物があまり持ち込めないということで、大きい方のスーツケースは宅配便で送ることにしました。

ヘリコプターの時間まで部屋は使わせていただけるとのこと。

17時まで時間があるので、ホテルのレンタカーを借りて島一周をすることにしました。

渡嘉敷島はゆっくりまわっても3時間以内で一周できるとのことです。

 

一旦南下して岬まで行った後、北上してトカシクビーチを通って、渡嘉敷地区を通って、青年の家を通ってぐるっと一周しました。

f:id:noobow34:20150707100853j:plain

f:id:noobow34:20150707101339j:plain

f:id:noobow34:20150707102322j:plain

f:id:noobow34:20150707102346j:plain

f:id:noobow34:20150707104938j:plain

f:id:noobow34:20150707110021j:plain

f:id:noobow34:20150707110718j:plain

f:id:noobow34:20150707113312j:plain

観光客はほとんど前の日の船で帰ったようで閑散としてました。

 

昼ごはんは港のシーフレンドジュニアで。

日替わりランチのソーキそば定食。この肉のボリュームで600円。味は空港食堂のソーキそばの方が好きですが、とにかくボリュームがすごい。

f:id:noobow34:20150707121241j:plain

妻は焼きそば。麺は本州と違って、いわゆる沖縄そばの麺です。

f:id:noobow34:20150707121256j:plain

 

ホテルに戻ったらその後、またまた部屋でのんびり(お昼寝)。

16時過ぎにチェックアウトしてホテルを出て、往復で買っていた船のチケットを港で払い戻しして、渡嘉敷ヘリポートへ向かいました。(帰りも送ってもらえいました)

航空会社に払うヘリコプター料金も、宿泊費の中に入っていて、ホテル側でまとめて払ってくれたようです。

 

渡嘉敷ヘリポート、検索しても場所が出てきませんが、ここにあります。

f:id:noobow34:20150711114105j:plain

しばらく待っていると慶良間空港からヘリコプターが到着。

アイラス航空のユーロコプター・AS350B2、JA358Yでした。

f:id:noobow34:20150707165341j:plain

 

金属探知機でチェックした後乗り込み、直ぐに出発。

目の前で操縦してるし、初めてのヘリコプターに興奮!!

f:id:noobow34:20150707165741j:plain

f:id:noobow34:20150707170208j:plain

途中の海がきれいでした。

f:id:noobow34:20150707170517j:plain

 

那覇空港には10分ちょっとで到着。

那覇空港ってヘリコプターはどこに着陸するんだろう?と思いましたが、ここでした。各社のハンガーが並んでるエリアの前ですね。

f:id:noobow34:20150711112804j:plain

着陸したらすぐに車がお迎えに来ました!おお!VIPぽい!!

f:id:noobow34:20150707171150j:plain

ヘリコプターの方にもすぐに給油の車が来てました。

f:id:noobow34:20150707171602j:plain

ターミナルへはランプをグルーっと回って一旦外へ出て、国内線ターミナルのタクシー乗り場の近くで降りました。

 

f:id:noobow34:20150711113010j:plain

ランプ内、間近で飛行機見れました!!

f:id:noobow34:20150707172106j:plain

f:id:noobow34:20150707172301j:plain

f:id:noobow34:20150707172405j:plain

飛行している時間と、空港内を移動してる時間が同じぐらいで、5時半頃にターミナルへ到着。帰りの飛行機はVNL810便で、18:50発・18:20までにチェックインです。

夕食にもう一度どうしても空港食堂に行きたかったので、急いでお土産10分でを買って、空港食堂でフーチャンプルーを食べました。フーチャンプルーも大好きな沖縄料理なので、ソーキそばがあれだけ美味しい空港食堂なら期待できるだろうと、どうしても食べて帰りたかったのです。

f:id:noobow34:20150707175230j:plain

そして18時にバス乗り場へ。LCCターミナルへのバスは10分間隔なのですが、運悪くマックスの10分待つ羽目になり、来てからバスが出るまでまた数分待ったので、LCCターミナルに着いたのが18:17。チェックイン締め切りまで3分だったので、ダッシュで自動チェックイン機にタッチしました。間に合うだろうと読んでフーチャンプルー食べましたが、結果的にフーチャンプルーを食べるためにかなり危険な賭けをしてしまいました。

 

シークワーサージュースが大好きで沖縄に来ると必ず飲むのですが、バスに乗る直前にファンタのシークワーサー味を発見!炭酸も好きなので、さすが沖縄!と感動しましたが、後日会社の近くの自販機でも発見しました(笑)

f:id:noobow34:20150707183409j:plain

 

LCCターミナルでは荷物を持ち込むか預けるかで揉めてる人がたくさんいましたが、無視してそそくさと保安検査通過。

搭乗開始は少し遅れましたが、その後はスムーズでした。

搭乗中に、バニラエアの傘発見。搭乗登場するから貸し出してるのでしょうが、傘もオリジナルとは。

f:id:noobow34:20150707184133j:plain

 

夕日と飛行機で、妻がかっこいい写真とってました。帰りの機材はJA04VAでした。

f:id:noobow34:20150707184620j:plain

 

帰りの飛行時間は2時間20分でスムーズに成田に到着。

f:id:noobow34:20150711114848p:plain

 

こうして2015年のちょっと早い夏休みは終わりました。

ダイビングはベストコンディションではなかったものの、それでもいろいろな魚見れて満足しましたし、ケラマテラスは料理もおいしく、スタッフもみんな親切でしたし、ヘリコプターも乗れて大満足でした。

メデタシメデタシ。

 

ちなみに、この日(火曜)以降、このブログを書いている土曜までずっと船が結構していて、送ることにした1つのスーツケースはいまだに届いていません。