日本一周飛行機の旅【1日目】(JJP/GK203&APJ/MM213搭乗記)

この旅の企画・準備はこちら

さてさて、待ちに待った日本一周。

この旅を企画してから当日までの間、スカイマーク民事再生申請で一部の便の運休を発表しましたがなんとかこの便は対象外⊂(^ω^)⊃セフセフ

出発の数日前に、計画の時に作った図を少し修正。便名を入れたのと航路を若干実際に近くしました。

f:id:noobow34:20150308082551p:plain

 

2/28朝5時に神奈川県相模原市の自宅を出発、一路成田へ。

途中、酒々井PAで休憩しつつ2時間弱で成田空港へ到着しました。

今回駐車場は空港内を利用することにしました。朝の時間に余裕が無いので空港外の民間駐車場に止める時間がもったいないのと、1泊でかつ深夜早朝を挟むので料金が割引されるので。

成田空港の駐車場、LCC利用者を考慮して深夜早朝をはさむと料金が割引されます→

http://www.narita-airport.jp/jp/access/parking/waribiki/

今回利用する第2ターミナル側の駐車場はP2とP3がありますが、P2が立体駐車場でかつターミナルに近いのに対してP3は平面駐車場でターミナルから少し離れているので、P3が安いです。ということでP3へ駐車。

http://www.narita-airport.jp/jp/access/parking/

ちなみに駐車場入口のゲートに一般用と空港職員定期用があり、間違えて空港職員用に入ってしまいバックするはめになってしまったので注意です。

 

ターミナルに着いたら、少しだけ時間があったので展望デッキへGO。

朝の成田といえばカンタスのジャンボですね。エンジンにも斜めにカンガルーが入ってる芸の細かさ。

f:id:noobow34:20150228071618j:plain f:id:noobow34:20150228071642j:plain

沖止めスポットで朝の出発を待つLCC勢の皆様。

f:id:noobow34:20150228072337j:plain

 

今回、各社のチェックイン機を使ってみるためにあえてWebチェックインはしませんでした。

ジェットスターのカウンターへGo。朝から賑わっていて、外国人もまあまあいます。

f:id:noobow34:20150228073406j:plain

ジェットスターのチェックイン機は、専用の筐体です。(対して、ピーチやバニラは見るからにパソコンって感じなのです)

f:id:noobow34:20150228073500j:plain

バーコードによるチェックインは、ここにバーコードを差し込みます。カメラになっていて画面に映るので、バーコードが読み取り可能な位置まで差し込まれているかわかります。

f:id:noobow34:20150228073632j:plain

出力される搭乗券はこんな感じ。レシートタイプではありません。

f:id:noobow34:20150228073646j:plain

 

初、成田の国内線。結構狭い。そして、今やジェットスターの独壇場な便数。

f:id:noobow34:20150228074000j:plain f:id:noobow34:20150228074022j:plain

 

搭乗口ではこんな端末でバーコードを読み取っていました。コードレスでした。ここでもジェットスターは専用筐体の端末なんですね。

f:id:noobow34:20150308085455j:plain

 

バスで沖止めへ移動。機材はJA16JJでした。まあまあ新しい。

f:id:noobow34:20150228081652j:plain

この時気づいたのですが、ジェットスターはトーバーレストラクターでプッシュバックしてるんですね。

f:id:noobow34:20150228081916j:plain

おおむね定刻にB滑走路RWY34Rから離陸。

天気はまずまず。羽田空港・富士山・セントレア見えました。

f:id:noobow34:20150228085406j:plain f:id:noobow34:20150228090245j:plain

f:id:noobow34:20150228092118j:plain

 

今回の旅、できるだけ各社機内販売も比べてみようと思い朝ご飯を注文。

カレーパンをたのんだのですが、飛行時間が短いため温めることができないといわれNG。ハムサンドならそのまま出せると言われ、これにしました。よく見るとこれ、冷凍食品みたいで、凍ってはいませんでしたが中の具は冷たく、パンも焼いてないとモサモサで食べづらかった。ちょっと残念。コーヒーはインスタントで残念と思いましたが、後から他社もみんなインスタントだとわかりました。

f:id:noobow34:20150228090355j:plain

 

こんな感じで、カクっと大阪湾に出て関西国際空港のA滑走路RWY04Rに着陸。

f:id:noobow34:20150308091526p:plain

隣のスポットに駐機してたジェットスターのJA19JJは、この日から就航するジェットスタージャパン初の国際線 関西−香港JJP61便でした。時間的に出発直前だった模様。

f:id:noobow34:20150228094728j:plain

 

関空では国際線カウンターをぐるっと一周見学して、そそくさと第2ターミナル(LCCターミナル)いきのバスへ乗車。

プレハブと名高い第2ターミナルですが、たしかにプレハブっぽいですが食事もできるしコンビニもあるしとても綺麗です。

f:id:noobow34:20150228103827j:plain

ピーチのチェックイン機はこれ、ジェットスターとは違い、パソコンとプリンタを机の上に置いた感じ。搭乗券もレシートタイプです。

f:id:noobow34:20150228103915j:plain f:id:noobow34:20150228104640j:plain

f:id:noobow34:20150228104738j:plain

保安検査通過後の待合もカラフルなチェアーでおしゃれ。

f:id:noobow34:20150228105539j:plain

ゲートを通過後はコンクリート打ちっぱなし通路からの徒歩で飛行機へ。

f:id:noobow34:20150228111830j:plain

機材はJA809Pでした。

f:id:noobow34:20150228112309j:plain

飛行機はA滑走路RWY04Rから離陸。

離陸して少しすると、神戸空港が見えました。

f:id:noobow34:20150228120143j:plain

昼ごはんに機内でそばサラダのお弁当を購入。味もまずまず、低カロリー(メニューに記載ありで350kCalぐらいだった)でGoodでした。

f:id:noobow34:20150228121813j:plain

四国に入ったぐらいから那覇まではずっと雲の上で景色は見えませんでした。

那覇の着陸はRWY18でした。蛇行するようなルートなのは間隔設定かな?

f:id:noobow34:20150302233232p:plain f:id:noobow34:20150302233233p:plain

 

倉庫と名高い那覇空港LCCターミナル。(実際、ANAの貨物棟を改修したもの)

f:id:noobow34:20150228141000j:plain

 

到着したらターミナルから送迎バスでニッポンレンタカーの営業所に移動。レンタカーの営業所とても規模がでかい!さすが観光県沖縄って思いました。

雨の中、一路美ら海水族館へ!2時間となかなか遠く、天気も悪いので景色は楽しめませんでした。

途中コンビニに寄ったら、こんなご当地おにぎり売ってました。

f:id:noobow34:20150228162459j:plain

 

美ら海水族館、駐車場の車の80%ぐらいがレンタカーでびっくりしました。

美ら海水族館は海洋博公園という公園の中にあります。

f:id:noobow34:20150228164919j:plain

f:id:noobow34:20150228170052j:plain

f:id:noobow34:20150228170148j:plain

f:id:noobow34:20150228165450j:plain

 

美ら海水族館は熱帯魚とジンベエザメとマンタが素晴らしい、素敵空間で、沖縄に住んでいたら年パス不可避だと思いました!

 

f:id:noobow34:20150228170845j:plain

f:id:noobow34:20150228172411j:plain

f:id:noobow34:20150228172532j:plain

 

また2時間かけて那覇に戻り、ホテルにチェックイン、夜はホテル近くでフーチャンプルーとラフテーを食べました。おいしかった。

これにて1日目終了。

---------

2日目に続く。