JAL103便 羽田→伊丹 JA008D

1月31日、友達の結婚式で大阪へ。

我が家からは新幹線のほうが早いのですが、あえての飛行機で行ってきました。

 

普段スターアライアンス派の僕ですが、気分を変えてたまにはJALに乗ってみようと思いどの便を予約するか考えていたところ、ちょうど朝にJAL SKY NEXTでの運航便がある。

これだ、と思い予約しました。

 

が、結果的に朝の空港までの移動時間の考慮が足りておらず、5時過ぎには家を出るきつめのスケジュールになってしまいました。

ということで、展望デッキによる時間もなくそそくさと保安検査を通過し搭乗口へ。

機材は元JASの機材であるJA008Dでした。

f:id:noobow34:20150131070055j:plain

写真でもよく見るとわかりますが奥ではデアイシングしてました。晴れた羽田空港でデアイシングを見るとは思いもよりませんでした。出発地が晴れでもデアイシングすることあるんですね。前日が雪で当日も気温が低めだった関係なのか、はたまた目的地の天気なのか?

 

初のJAL SKY NEXT。なんだかちょっと暗く感じしまう気もしますが、確かに革の高級感がありシートも薄くて余裕がある感じがしました。

f:id:noobow34:20150131071038j:plain

f:id:noobow34:20150131071156j:plain

f:id:noobow34:20150131071150j:plain

 

飛行機は定刻の7:30を10分ほど過ぎて動き出し、D滑走路RWY05から離陸。

f:id:noobow34:20150131080028j:plain

せっかくのJAL SKY Wi-Fi対応機材なので、インターネットも使ってみることにしました。機内の冊子には離陸後5分程度で使用可能となると書いてありましたが、大体その通りで、予想以上に早く使えました。まだ東京湾内、羽田空港が見える位置でした。

伊丹までの場合、時間制限無しのフライトプラン(1フライト料金)で500円。アカウントはこの日のために事前に作っておきました。

使ってみた感想としては、予想以上に安定しているなと思いました。途切れたりということがほとんどありませんでした。速度は写真を送ると少し待つなとは思いますが、FacebookTwitter、LINE、iMessageを使ってみてストレスはありませんでした。

 

この日は天気もよく、最近天気が悪いか夜かのフライトばっかりだった僕としては満足でした。富士山もよく見えました。

f:id:noobow34:20150131080946j:plain

セントレアもはっきり見えました。

f:id:noobow34:20150131082825j:plain

 

伊丹空港のA滑走路32Lに着陸し、出発の遅れをそのまま引きずり、定刻から約十分遅れの8:50にスポットインしました。