2段階2時限目(シミュレーター)

今日も仕事を早めに抜けて夜の教習へ。 昨日に続き今日もシミュレーター教習です。 今日は交差点でのケーススタディ。 要するに交差点での注意点、こうやって事故が起こりますよってやつですね。 DVDも見ながら説明を聞いたのですが、そのDVDが実際に教習所内で収録されたやつで 実際には事故らずに事故ギリギリの場面を再現して収録してあるのはさすがでした。 まあ一応全部普通免許取るときに聞いたことではあるのだけど、再確認できました。 一通り説明を聞いた後、シミュレーターで走行。 昨日と違って、徹底的に危険なように仕組まれています。 絶対に事故らないように頑張ってやろうと思ったのですが、無理でした。残念。 確かに危険が潜んでるのはよく分かるんですが、 あのシミュレーターのレベルで危険だったら交通社会は崩壊してると思います(笑) その後は、2段階で練習する2つの検定コースの走行映像。 コースの道順自体はすぐに覚えれるぐらいな感じ。 (というか、教習のしおりに乗ってるのでもう予習して覚えておいた) 自分が実際に走ってる気になりながら ここはこれに注意とか、ここはこういう確認をするとかイメトレしてました。 免許持ってて、そういうのは運転するとき日常的にやってるから いわゆるバイクの運転操作方法に集中できるけど そうじゃなかったらやっぱ初めて免許取るのって大変なんだなぁと思ってみたり。 きっと自分も車の免許取るときはそうだったのでしょう。 明日は2段階の実車です。