1段階5時限目・6時限目(AT)

今日は朝から雨が降ってて、雨の中の教習かーと思ってましたが 夕方には雨やんでたので良かったです。 財布に入れていたはずの教習所のカードが無いことに昨日気付いて かなり焦った&ショック(再発行料1000円だから)だったのですが 今日行ってみたら落とし物として届いてた。ほんと良かった。 再発行料1000円は詐欺だと思うよ。磁気カードの原価いくらだよ! ●1段階5時限目 コースをひたすら練習。 前回うまくいかなかったところを徹底的に注意していきました。 エンストはゼロ回ではないですが、ほぼ無くなりました。 次回はゼロ回にできる気がします。 停車してるとき腕時計を見ようとしてクラッチを離してエンストというバカもやりましたがw 他も全体的に前回に比べて余裕を持って、自分で実感できるぐらいは上手く走れた気がします。 路面が濡れているのはちょっと怖かったけど。 ●1段階6時限目(AT) この時間はAT車ビッグスクーター、スズキSKYWAVE)での教習。 原付でスクーター経験はあるけど感覚的には結構違いましたね。 思ったより回さないと発進しないです。 最初は4輪のコースに出て外周を回った後、いつもの2輪のコースをひたすら練習。 ATは走るだけなら簡単ですが、クランクも8の字もスラローム平均台もMTより難しいです。 車体が長い上に前も大きいので。ニーグリップもできないし。 アクセル戻したらクラッチが切れるから惰性で進むのもできないし。 とりあえず今日も「ちゃんとバランスよく走れてますよ」と言ってもらえたので良かった。 次回はシミュレーター、次々回は坂道発進、その次は1段階最後みきわめです。