読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本一周飛行機の旅【企画編】

旅行記 飛行機

その存在を知った時から乗ってみたかった飛行機の路線があります。

それは「新千歳⇔那覇」。日本列島を縦断する国内線最長路線。

日本列島を股にかける感覚と景色を味わってみたいと思いました。

そして、最長路線でありながら機種はB737。737の性能的には別に難なく飛べる距離ですが、日本列島縦断というイメージから小型機なのに頑張って飛ぶ!ってカンジがするのも面白い。

 

現在はANAが運航しています。(かつてはJALも運航していたとか。)

しかし、その距離からして当然のことながら高い。旅割75でも2万は超える。

そして、関東に住んでいれば新千歳に行く・那覇から帰ってくる(またはその逆)の飛行機にも乗らないといけない。

とてもじゃないけど無理だな〜と諦めていました。

 

しかし!先日、スカイマークも同路線に就航することが発表されたのです。

http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/141016_press.pdf

どうやら安いプランで取れば1万円代前半らしい。

さらに考えた。那覇と新千歳なら成田発着のLCCがあるではないか。

ざっと計算して(&適当に検索してみて)、3万ちょっとあれば成田→新千歳→那覇→成田(またはその逆)が実現できそうということがわかりました。

そろそろボーナスも近い。これは決行するしか無い!

 

そうと分かれば&決まれば、即行動。

色々と組み合わせを考えて、検索してみて、以下のプランがベスト(ベター?)だろうという結論に至りました。

日付は2/28〜3/1。

f:id:noobow34:20141124225141p:plain

2/28 JJP203→APJ213

3/1 SKY754→VNL910

北海道は行ったことあるけど、沖縄は行ったことないので那覇の方に長く滞在するように、那覇→新千歳を選ぶことにしました。

あとは成田→那覇を関西経由にすることでジェットスターとピーチ両方に乗ることを実現しました!!

那覇ではレンタカーを借りて美ら海水族館に行く予定。新千歳ではとりあえず海産物を食べるかな。

 

料金はこんなかんじになりました。 

f:id:noobow34:20141124234039p:plain

窓側を取るために座席指定したのでちょっと値段が上がりましたが、これで日本一周できると思えば十分安いでしょう!

 

2月決行予定!乞うご期待!