読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾旅行記2014【準備編】

旅行記

最近妻の周りに台湾旅行に行く人が多い!台湾は美味しいものが多い!

食い倒れツアーだ!と相成りまして、台湾旅行に行くことが7月末ごろ決まりました。

日程は2泊3日、仕事を休まなくても行ける11月頭の三連休(11/1〜3)ということに。

 

早速色々と検索してみした。

・羽田発or成田発

・ツアーor個人手配

・LCCorレガシーキャリア

が、いまいちピンとくるプランがない。

二人で飛行機代+ホテル代で10万ぐらいで行けるかなーと漠然と思っていたのですが、その条件を満たすプランが色々考えても組めない。時間もイマイチ。

ツアーでも安い航空券検索でもスクートというLCCシンガポール航空の子会社)が出てきたのですが片道3万近いし、時間も帰りが午前。

どうするかな〜と考えていましたが、この時点でバニラエアの冬ダイヤがまだ発表・発売されておらず、これの発表をとりあえず待ってみようということになりました。

 

少し経って冬ダイヤが発表されると、今まで2便だったものが3便に増便!

出発は朝、帰りは夜という理想的なプランが組める。

後は値段だな!これは発売日に即アタックだ!と意気込みました。

そして迎えた発売日。その日はダイビングに行っていたので、伊豆で携帯をピコピコ操作。この時、バニラエアはまだスマホサイトがなく見づらいなーと思いまながら、PCサイトをスマホで。

そしたらなんとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

行きが9,000円、帰りが10,000円。安い。大興奮です。

ということで、こんな感じで予約。

行き11/1 VNL101 7:40→10:30

帰り11/3 VNL104 17:55→22:00

※ちなみに値段は残席数で大きく変動します。同じ便も3万ぐらいになってました。

 

LCCなので各種手数料がかかりますが、全部合わせてこんなかんじに。

2人で48,860円。

(赤字はこちらで入れた説明)

f:id:noobow34:20141202224751j:plain

 

さてお次はホテル。

台湾にはホテルはいくらでもありますが、玉石混交。

安いと窓のない汚い部屋だったり。交通の便も重要。

いろいろ調べた結果、妻が見つけた

アンビエンスホテル(喜瑞飯店)を楽天トラベルで予約しました。

駅からは若干歩きますが、値段の割にきれいで、レビューも良い。

飛行機が朝早いので成田には車で行こうと考えていたので、周辺駐車場を調べていました。飛行機が7:40なので、成田まで2時間かかる神奈川の自宅からは、4時ぐらいには出たほうが良さそう。早いなーと考えながら色々調べていたら・・・。

成田空港周辺には、空港までの送迎付きでかつ旅行中そのまま車を駐めておけるホテルがたくさん有るらしい。しかもしかも値段もけっこう安い。前泊することにしました。

調べた結果一番安くて、早朝のLCCに対応した送迎も行ってくれる「ホテルスカイコート成田」にしました。

早朝の送迎付きで二人で6,200円。(ちなみに送迎が早朝じゃなかったら5,000円だった)

駐車場に3日駐めるだけでも3000円はかかりますから、一人1600円で泊まれる計算。すばらしい。レビューによるとボロいらしいけど、値段からすれば納得のことで決定。

 

最後にもう一つ準備。

モバイルWi-Fiをレンタルすることに。

ホテルにWi-Fiは付いているし、台湾は公衆Wi-Fiが多いと聞いていましたが、携帯を地図として使えれば便利だと思い、その他色々利便性も高まるだろうし借りることにしました。

レンタルWi-FiではメジャーなGlobal Wi-Fiさんを、JCB窓口経由で利用。JCBカードの会員だと安くなるのでした。

JCB経由レンタル→http://www.jcb.jp/ws/global_wifi.html

Global Wi-Fi公式→http://townwifi.com/

空港窓口での受取・返却は飛行機の時間的に無理だったので宅配にし、さらに受け取りは前日になるのですが前泊するので配送先をホテルにしました。

キャンペーンの割引もあってLTEモデルが3日間で3,000円ぐらいでした。

結果的にWi-Fiはレンタルして大正解でした。台湾のLTEは日本に勝るとも劣らないぐらい速く、常に地図や行き先の情報、地下鉄の路線図を調べることができるのでとても便利でした。

 

あと悠遊カード(EasyCard)。日本で言うところのSuicaと同じものです。

f:id:noobow34:20141101160927j:plain

台北市内をMRT(地下鉄)で移動するなら絶対にあったほうがいいです。切符より運賃が安くなるし、いちいち切符を買わなくていいので楽。Suicaと同じようにコンビニなどの買い物でも使えます。

妻は直近に台湾に行った友達から借り、僕は台湾についてから駅で買いました。

なのですが、時期によっては台湾観光協会がプレゼントしているみたいなのでチェックしてみてください。

http://www.go-taiwan.net/

 

事前の準備はこんな感じ。

8泊だった新婚旅行、ダイビング器材があったパラオ旅行と比べると、楽ちんお気楽。

旅行本編へ続く。