渡嘉敷島旅行記2015【1日目】

2015年7月4日〜7日、3泊4日で沖縄の慶良間諸島渡嘉敷島)に夏休みの旅行に行ってきました。

ケラマテラスに泊まって2日間(4本)ダイビングしてきました。

 

夏の沖縄旅行は常に台風の心配がありますが、7月頭の梅雨明けが一番台風の可能性が低いという情報を元にこの時期にしました。

飛行機はANAのマイルを使ってバニラエアを取りました。

バニラだと成田-沖縄が往復12,000マイルなので、(成田まで行く手間はありますが)ANAよりだいぶお得感があります。ANAのマイルで取った場合は、シンプルバニラとコミコミバニラの中間のようなサービスになっていて、荷物預けるのは無料ですが座席指定は有料です。

 

台風が来ないだろうと選んだ日程ですが、沖縄に台風が来る予報が出ていて、8日から天気が崩れる予報だったので、7日までが旅行の僕たちはラッキーと思いながら旅行スタート。

朝6時過ぎに家を出て、8時半頃成田空港の第3ターミナルへ到着。

10:15のVNL805便だったので、チェックイン開始が8:45だったため、しばし休憩。時間になったら自動チェックイン機で搭乗券を発行した後、荷物を預けにカウンターへ。

僕一人で、妻の分と二人分のチケットを持って、二人分の荷物を持ってカウンターに言ったら「本人が来ないとだめ」と言われて、振り出しに戻る(汗)

 

無事荷物を預けたら、カフェでコーヒー飲んで、保安検査を通過。今回はバス搭乗ということで150Dゲートでした。第3ターミナル発のバス搭乗。バスゲートの待合はこんな感じ。

f:id:noobow34:20150704092522j:plain f:id:noobow34:20150704092634j:plain

搭乗開始を待つ間にランチェンして北風運用になりました。

出発準備の遅れで搭乗開始が遅れて、定刻15分遅れの10:30ごろ飛行機は動き出しました。

どっかから戻ってきた機材ではなく、朝からずっと駐機してた機材でしたがなぜ出発準備が遅れたのかは謎??

機材はJA05VAでした。バニラエア何度も乗ってるけど、やっと初の新仕様機材でした!

f:id:noobow34:20150711114705j:plain

 

「出発機・到着機とも混雑していて10分ほど離陸までかかります」との機長アナウンス。位置的にちょうどこんな写真が取れました。

f:id:noobow34:20150704105957j:plain

以前パラオに行った時、飛行機が動き出してから離陸まで1時間近く待ったことがあったのでそれに比べたら10分は全然オッケーです。

11時前に無事、A滑走路34Lから離陸しました。

f:id:noobow34:20150704110238j:plain

 

機内では、バニラエアでおなじみ「きいろい くり〜むぱん」をたべました。

これがつめたくとろ〜りなクリームで美味しいのです。250円なのでパンと考えるとお高めですが、リゾート気分とおいしさで許せてしまいます。

f:id:noobow34:20150704113940j:plain

 

アナウンスされた予定通飛行時間(2時間35分)通りで13時40分前にRWY18で着陸。

f:id:noobow34:20150711114709p:plain

毎度のことながら、予定飛行時間って正確だよな〜と思います。

今回もやっぱり、到着前に蛇行する経路でした。

f:id:noobow34:20150711114710p:plain

LCCターミナルへのタクシング中、マンダリン航空の特別塗装機(B-16829)がいました。

f:id:noobow34:20150704134110j:plain

LCCターミナルの駐機場には、ピーチが2機。ピーチの那覇拠点化が着実に進行しているのを感じます。

f:id:noobow34:20150704134721j:plain

ピーチも少し前に到着したばっかりだったようで、国内線ターミナルへのバスが行列になっていて3本待ってようやく乗れました。この辺やっぱり、那覇LCCターミナルの弱点かなぁとは思います。

 

国内線ターミナルへついたら、空港食堂でソーキそば。空港食堂は完全に夫婦ともどもお気に入りとなってます。早くて安くてうまい、最高です。制服姿の空港職員に会えるのもいいですね。

f:id:noobow34:20150704143031j:plain

 

少し時間があったので、展望デッキへ。

ヤクティアエア(ヤクーツク航空)のチャーター機が来ていました。機種はスホーイ・スーパージェットで、航空会社的にも機種的にも珍しいですね。

f:id:noobow34:20150704145406j:plain

空は完全に夏でした。

f:id:noobow34:20150704145537j:plain

 

15:15にタクシーに乗り、渡嘉敷島行きの船が出る泊港へ移動。

船が16:30出港なのですが、那覇空港から泊港まではタクシーで20分程度・乗船券の発売は出港1時間前から・乗船開始は30分前から、ということで15:15に出ることにしました。

沖縄は関東に比べると200円ぐらいタクシーの初乗りが安くて、大型で550円でした。(タクシーの列の一番前が大型だったので、大型に乗った)

泊港の中でも行先によって場所が少し違うので、行き先の島まで言うと乗り場まで行ってくれますし、泊港といえば逆にどこの島かまで運転手さんが聞いてくれます。

料金は1510円でした。

 

チケットを買うとき窓口の人が「台風が近づいているから7日は微妙、宿の人に情報もらってくださいね」と言われました。が、8日頃から天気が悪くなる予報だったので7日はまだ大丈夫だろうと、この時はのんきに構えていました。(最終的にどうなったかはブログを読み進めてください(笑))

16時から乗船開始。高速船「マリンライナーとかしき」です。

f:id:noobow34:20150704153638j:plain

船内はこんな感じ。結構きれいです。

f:id:noobow34:20150704160827j:plain

予定通り出港しましたが、時化ていて航路を変えるため到着は5分程度遅れるとの放送がありました。

地図に載っている泊〜渡嘉敷って書いてあるのが普段の航路で、赤線が今回通った第2航路のようです。船内に掲示されていて、他に第3航路もありました。

f:id:noobow34:20150711114202j:plain

こんな海上でも若干電波は弱いものの、ちゃんと携帯のLTEの電波が入って優秀だな〜と僕はのんきでしたが、妻は酔っていてあと少し到着が遅かったらアウトだったようです。

f:id:noobow34:20150711114718p:plain

 

港にはホテルの方が迎えに来てくださいました。渡嘉敷は他のホテルも基本的にはこのスタイルのようです。

車内で渡嘉敷の案内をしていただきました。渡嘉敷は、離島といえど山もあるので地面を掘っても海水は出てこず、稲作(黒米)もしているそうです。しかもこの時点(7月上旬)で既に刈り取り済み。

f:id:noobow34:20150704171819j:plain

 

15分ほどでホテルに到着。冷たいおしぼりとジュースをいただきながらチェックイン。

f:id:noobow34:20150704175754j:plain

f:id:noobow34:20150704172554j:plain

 

部屋は二階に8部屋あります。建物の構造をみる限り、元々は小さいマンションだったのでは?と思われます。

f:id:noobow34:20150706180054j:plain

f:id:noobow34:20150704181136j:plain

 

沖縄は6時半過ぎてもまだまだ明るいので、早速ビーチの景色を見に行きました。

ケラマテラス(阿波連地区)からは、阿波連ビーチとヒズイシビーチ(遊泳不可)が徒歩圏内にあります。

阿波連ビーチ(夕方で太陽が弱いので、海の青さは弱め)

f:id:noobow34:20150704180141j:plain

ヒズイシビーチ

f:id:noobow34:20150704181716j:plain

f:id:noobow34:20150704181813j:plain

ヒズイシビーチが方角的に夕日を見るのにおすすめらしいのですが、日没が7:40ごろで、夕食が7:30だったので少し間に合いませんでした。

大きいヤドカリさんもいっぱいいました。

f:id:noobow34:20150704183000j:plain

那覇を離発着する飛行機もたくさん見えます。

f:id:noobow34:20150704183314j:plain

 

ホテルの外の足洗い場。蛇口がかわいかった。

f:id:noobow34:20150704184359j:plain

 

そして、楽しみにしていた夕食。ケラマテラスの夕食はイタリアンのディナーなのですが、沖縄の食材を使った創作イタリアンって感じで、ネット上の評価もとても高いので楽しみにしていました。

メインは肉と魚から選べます。(夫婦で1つずつ頼んだので、両方の写真載せてます)

f:id:noobow34:20150704193244j:plain

f:id:noobow34:20150704193732j:plain

f:id:noobow34:20150704195047j:plain f:id:noobow34:20150704195806j:plain

f:id:noobow34:20150704200745j:plain f:id:noobow34:20150704200758j:plain

f:id:noobow34:20150704202212j:plain

量は少ないのですが、とても上品で美味しいです。お肉はとても柔らかいです!

(ちなみにパスタだけはチェックイン時のアンケートで量を選べます)

 

料理で大満足しつつ1日目が終わり、2日目のダイビングに備えて就寝しました。