PiTaPaとEX-ICなくした話とEX-ICのリアルタイム感

PiTaPaとEX−ICカードが入っている定期入れをなくしました。 土曜日に出かけようと思ったら定期入れがないことに気づきました。 が、金曜日に家に帰ってきているということは 金曜日に自宅最寄り駅の改札を通るまでは持っていたということ。 だから、家の中のどこかにあるか家から駅のたった3分の間になくしたか。 家の中も徹底的に探したし、家から駅の間も何度も地面を見ながら歩いて 駅でも途中のコンビニでも警察にも聞いたけどどこにもない。 たぶん、家の中の「あ!!こんな所に落ちてた」ってところにあるのだろうと思う。 それを考えた上で徹底的に探したけど見つからないんだけど。 PiTaPaはネットで使用状況が確認できて最後に自分が改札を通って以降使われてないし EX-ICはそもそもネットで予約しないと使えないので、被害はなし。 大変不本意ながら、しょうがないのでカード会社に連絡して 紛失・再発行の手続きをしました。 こういう手続は初めてしたんだけど 2枚のカードとも「すぐにお止めします。ご安心ください。」って言われました。 僕は被害がないし、どうせ家の中に落ちてるんだろうと思ったから 慌ててなかったけど、たしかにこういう言葉は大事だなぁと思いました。 しかし、どう考えても家の中に落ちてる気がして、でも見つからなくて、たいへん不本意。 そして、PiTaPaは通勤で毎日使ってたし、EX-ICも来週再来週と使用予定だったので 再発行完了(どちらも2週間らしい)まで大変不便。 ついでに、EX-ICのこの前すごいなぁと思った話。 最近はかなり利用者増えてるけどEX-ICはネットで新幹線予約して ICカードで新幹線利用できるサービス。 普通に切符買うより安いし、予約変更も簡単にできるし便利。 仕事で新幹線よく利用する人とか、僕みたいに遠距離してる人の必需品なわけです。 ちなみに予約の変更は確か発車3分前まで出来るはず。 この前、改札を通ってから予約する列車を間違ってることに気づきました。 乗りたい列車より遅い列車を予約していて、ほんとは乗りたい列車までまだ3分以上ある。 しかし、改札を通ってしまったら3分以上あってももう変更できないのか??という疑問。 駅員さんに聞いたら、改札を通ったのを取り消せば予約変更できますと ということで、その処理をしてもらい改札の外へ。 そしたら、確かに予約変更できるようになった。(携帯から) しかしその操作に手間取り、走行しているうちに3分たって予約変更間に合わず。 しょうがないので予約変更せず、もう一回改札を通って 自由席に乗ろうと思いました。(EX-ICは予約以外の列車でも自由席なら乗れる) そうすると、改札についてる小さい液晶に「予約変更中です」とでて改札が通れない。 携帯で予約変更する画面をそのままにしていたからでした。 その画面をログアウトしたら、改札が通れました。 この 改札通ったの取り消し→予約変更できるようになる 予約変更ログインしたまま→改札通れない 予約変更ログアウト→改札通れる の一連のリアルタイム感がすごい。 携帯とJRのサーバーと改札機がリアルタイムにつながってる。 (多分正確には、JRサーバーと改札機の間に駅のサーバーもあると思う) 今の情報通信インフラって高速で安定してんだなぁって思いました。