沖縄弾丸旅行2日目(JJP308便搭乗記)

2日目はホテルの朝ご飯を食べて、7時半頃出発。

朝ご飯は値段の割に、バイキングの種類がちょっと少なめでした。

一路、美ら海水族館に向けて北上。

途中のコンビニで美ら海水族館の前売り券を買いました。

美ら海水族館で買うと1800円、前売り券は1660円)

道もすいてて、スイスイ進んで1時間半ぐらいで美ら海水族館のある海洋博記念公園に到着。

予報では天気悪かったのですが、晴れてきて海も綺麗に見えました。

美ら海水族館の写真は前回撮ったので、今回は撮ってません。

前回の写真はこちらを参照↓

熱帯魚やジンベエザメに母も妻も感動してくれたようなので、良かったです。

その後は公園内のエメラルドビーチに行ってみました。南国の海って感じで、綺麗だしもう泳いでる人もいました。特に綺麗な海が好きな妻は大はしゃぎでした。

公園内のウミガメやイルカも見た後、お昼ごはんへ。

公園のすぐ近くのやんばる海の駅のなかの海邦丸にお魚🐟を食べに行きました。

妻が食べた刺身定食。説明つき、聞いたことない沖縄の魚の名前です。

僕は「季節の魚のづけ丼ぶり」に100円プラスで海ぶどうをつけますた。。魚は、上の刺身の写真にあるウキムルーと同じでした。ちなみに調べてみたらウキムルーってカンパチのことらしい。

もずくもついて、まさに沖縄づくしって感じでした。母がたのんだやんばる豚のステーキにはジーマミー豆腐もついてました。

お魚も海ぶどうももずくもおいしく、沖縄の海を楽しめました。

さらに近くの、海を見るスポット瀬底島に行きました。

地元山口の角島と似てる感じで親しみがわきました。天気も良かったので海がきれいでよかった。島に渡って、橋のすぐ下に降りれるようになってます。

もう少し先の瀬底ビーチにも行ってみようと思いましたが、駐車場1000円でちょっと景色を見に行けるようにはなっておらず、Uターン。前後で、ほかの観光客も続々Uターンしてました(笑)

帰りは、道の駅許田に寄って母がおみやげ買って山口へ発送。

僕はシークワーサージュースゴクゴクしてました。シークワーサージュースかなり好きで、前日も飲みました。前回来た時も2本飲みました(笑)

妻は黒糖ぜんざいを食べて、おいしくて喜んでました。ぜんざいといっても、かき氷があずきと黒糖で味付けしてある感じです。

まだ少し時間があったので、許田から高速に乗らず一般道で南下して、万座毛に行きました。

このへんになると、日を浴びてる時間が長くなってきて、日焼けに弱い僕は若干衰弱気味でした(:3 」∠)_ が、景色は良かったです。

最後にレンタカー返す前に国際通りによって、ラッキータコスでタコスを購入。タコスもどうしても食べたかったのです。国際通りは日曜で歩行者天国だったので、一本横の道に一時停車して買いに行きました。

レンタカーを返して空港へ。

帰りは僕たちはジェットスター、母はピーチなので、来た時とは双方逆のターミナルへ。

母は先にAPJ288便で帰って行きました。

僕たちは少しお土産を買った後、空港食堂でソーキそば&沖縄そばリベンジ。やっぱり、1日目に食べた店より、安くて・だしの味もおいしく・肉も大きくて美味しかったです。空港食堂、おすすめです。

帰りの飛行機はジェットスターのJJP308便。機材はJA13JJでした。

搭乗もスムーズで、定刻の19:25より2,3分早くスポットアウト。

ランチェンしていて、RWY18からの出発でした。

成田空港への到着もほぼ予定通りかちょっと早いぐらいでした。

帰りは着陸の動画を撮影してみました。夜の空港は空から見ると綺麗ですね。

第3ターミナルの到着は、1階に到着して、4階に上がって(橋)、1階に降りて(手荷物受取)、最終的にターミナル2階から外に出るという、ちょっとアップダウンが多い感じで面倒でした。

弾丸旅行でしたが、予想外に天気がよく海の綺麗さも楽しめて、食べたいものも食べれて満足な旅行でした\(^o^)/