読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーナビの地図SDカードをフォーマットしてしまった(Panasonic CN-S310D)

日常

先日、カーナビの地図SDカードを間違ってフォーマットしてしまいした。

その場合どうすればよいのかを記しておきます。

同じ状況になってしまった方の参考になれば幸いです。

※これは2015年12月時点での情報であり、この記事を読んでいる時点で同じ対応が受けれることを保証するものではありません。

 

機種はPanasonic CN-S310Dです。

この機種、購入後3年間無料で地図の更新ができます。

方法はカーナビに入っているSDカードを抜いて、パソコンに挿して作業を行います。

ダウンロード工房という専用のソフトを使います。

 

さて、というわけで地図SDカードをパソコンに挿していたのですが、他のSDカードを指していると勘違いしてフォーマットしてしまいました。

血の気が引きました。やばい!!

ちなみに上記ダウンロード工房は更新専用なので、カラになったSDカードに復旧させることはできません。

 

ということでサポートに電話して問い合わせ。年中無休で助かりました。

電話・FAXでのお問い合わせ - カーナビ・カーAV - サポート - Panasonic

やはり修理扱いでしか復旧できないとのこと。

SDカードを送れば無料で復旧して送り返してくれるとのこと。

ちなみにカーナビの製造番号を聞かれましたが、その場でわからなかったのでユーザー登録している電話番号を伝えると確認してもらえました。

この対応を受けるためにはユーザー登録が必要と思われます。

月曜に送って木曜には返って来ました。

無料で迅速な対応で大変助かりました。