読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタのナビレディパッケージを社外ナビに適用できるか(Panasonic CN-S310Dの場合)

日常

最近のトヨタ車の多くにバックカメラとステアリングスイッチをセットにした「ナビレディパッケージ」(車種によっては「ナビレディセット」)というメーカーオプションがあります。

これとディーラーオプションのカーナビを組み合わせて使用するというわけです。

 

f:id:noobow34:20151108205658p:plain

 

では社外ナビには使えないのでしょうか?

先日契約したシエンタですが、ナビは今乗っているデミオにつけているPanasonic CN-S310Dを移設したいがナビレディパッケージもほしい!

普通にディーラーで聞いても「社外ナビには無理」という回答が返って来るのが普通だと思います。(カタログにも書いてあるし、実際そういう回答でした)

しかし、そもそもこのS310Dというナビ、各メーカーのステアリングスイッチ対応を謳っているナビなので建前上は無理と言っているが実際は大丈夫だろうと考えました。

まず、ステアリグスイッチ適合表を見るとシエンタはまだ出たばっかりなので載っていなかったものの多くのトヨタ車が載っているのでまず間違いなく大丈夫だろうと思いました。

となると、残るはバックカメラが対応するか。カーナビ自体のオプション品のバックカメラにはもちろん対応しているのですが、トヨタ製のバックカメラでも大丈夫なのかという話になります。

ということで、このナビにトヨタのナビレディパッケージをつけた実績がどこかに出ていないか調べてみました。そうすると運良くcarviewに記事が見つかりました。アクアにつけた例でした。

S310WDなので微妙に型番が違いますが、これは幅がワイドになっているだけの同じ機種です。

この記事によると、バックカメラは変換ケーブルを使ってやれば大丈夫とのこと。

具体的にはこのケーブルですね

リアカメラ接続アダプター | データシステム R-SPEC Datasystem

今回のトヨタパナソニック用以外にも色々あるようです。

 

上記自分で調べた情報をディーラーの営業さんに話したところ、整備の方の方と相談してくれて取り付けOKが出ました。

カメラ用のアダプターも自分で手配する必要なく、ディーラーで同等品を手配してくれるとのことでした。

 

結論として、ステアリングスイッチ対応のカーナビ&上記の変換ケーブルなどを使えばトヨタのナビレディパッケージは社外ナビにも殆どの場合使えると思われます。

 

追記:

上記内容で取り付けていただいた車が納車になりましたが、問題ありませんでした。