HE-5

実家にあるエレクトーンはHE-5という機種で、聞いた話ではこれ、結構レアな機種らしい。
僕が保育園年長の時(1991年)にエレクトーンを習い始めてすぐに買ってもらった機種です。
だって別に、HS-8とかEL-90ならわざわざ写真載せる価値ありませんもんね。


レッスンで使われてた機種は当初はHS-8、途中からEL-90でした。
で、EL-900になるよりも前にレッスンやめてます。
HS-8の頃の記憶はほとんどないけど。
なので、レッスンで使うエレクトーンといえにあるエレクトーンが全然違うので
いつもなんだかなぁと思ってた記憶があります。
とりえずフロッピー使いたいなーといつも思ってました。
(HE-5はRAMパックの機種)
今は実家に放置されて誰も使ってませんが、
妹も弟もエレクトーン習っていてこいつで練習していて
弟は8歳離れていて6年前まではレッスンに通ってましたので
世間がSTAGEAになってもまだこのHE-5で練習してました。
もう20年も実家に鎮座していて、14年ぐらいは使われていたことになります。
ちなみに今はもう壊れていて、ベースの黒鍵は1つも音が出ません。

さっき書いたように、このHE-5は結構レア機種らしく
ネットで検索してもあまりでてこないし
去年レッスンを再開した時も「実家にあるのはHE-5」と言ったら
「HSではなくて??」と聞き返されたぐらいです。
ネット上にわずかにある情報をもとに調べてみると
発売は1988年らしい。HS-8が1987年ということでそれよりは新しいのか。
ヤマハ ダウンロード
さらに、画像データながら一応ヤマハのサイトから説明書がダウンロードできる。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/ele/HE5J_1.PDF
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/ele/HE5J_2.PDF
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/ele/HE5J_3.PDF
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/ele/HE5J_4.PDF
その説明書によると
「レッスンで使うHK-10と音楽的な機能は同じ。幼児科やジュニア科で引いたものをそのまま弾ける」(要約)
らしい。
このHK-10という機種をこれまた知らないのですが、
幼児科やジュニア科のレッスンで使っていた機種ということなのだろうか?
そしてその廉価版がHE-5?
今でいうSTAGEA miniみたいなもんなんだろうか。
いや、それよりもさらに1ランクしたという感じがしないでもないけど。

まあ、そんなにいい機種ではないのですが
こいつが実家にあったから今の自分があるんでしょうかね。