県外教習所で取得した二輪免許を山口県で申請する場合

山口県総合交通センターに普通自動二輪の免許申請に行ってきました。


車の免許を持っているので学科は免除。(指定校卒なのでもちろん技能は免除)
県内の自動車学校を卒業していれば、どこの窓口でどういう手順で申請するというのを
教えてもらえるのですが、僕は県外を卒業したので情報が一切無し。
同じ状況の人のために詳細を記しておきます。


なおこれは、2010年12月6日時点、山口県総合交通センターにおける話です。
ご注意ください。


まず一番重要なのが、学科試験がある人と同様に
朝8:30〜9:30の間に受付を済ませなければなりません。
山口県警のホームページを見ても、
学科試験を受ける人の手順しか書いてなくて分からなかったから
まずこれは電話で問い合わせをしました。
9:30より遅い時間に行っても受け付けてもらえません。


まず総合交通センターに行くと、総合受付で
申請用紙に既に持っている免許のコピーを印刷してもらうのですが
県外の卒業者はこの申請用紙を持っていません。
赤の1番窓口(証紙売場)でその旨を言って、申請書をもらいつつ県証紙を買います。
ちなみに2000円円です。(後でもう一度ここで2100円の証紙を買います)
そうして、再び総合受付に戻り免許のコピーを印刷してもらいます。
その後、申請用紙を記入して(証明写真も貼る)、白の7番窓口に行きます。
ここで手順と時間が書かれたケースをもらいます。


その内容が下記の通り。後は、ここに書いてある通りにことが進みます。

見たら分かるけどやる事の割に待ち時間が結構長いので
暇つぶしできる物を持って行くのがオススメです。